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iBASICについて語ろうよ…

1 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/04 15:15 ID:2amsCSDk
語れや

iBASIC
http://cgi.cyborg.ne.jp/~j-saito/cgi-bin/software/ibasic/

2 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/04 17:23 ID:RCrv/4fM
BASIC最強!!!LINEとかが・・・

3 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/05 01:43 ID:7oAzQxdI
ezBASICもあるです。
ttp://yasu.rank.nu/ez/?ezplus=ezbasic&t=1073234286
これで何か作ったやついるのかい?

4 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/05 04:40 ID:v0TuHYBF
とりあえずブロック崩しでも作ってみようかな…
なんて思っても知識がない…。(´・ω・`)

5 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/05 13:33 ID:USjoOzQg
>>3
作ろうと思ったら携帯上でしか動かないのか
入力が大変そうなのでパスです・・・

6 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/06 00:57 ID:4k1I5Owm
Vbasicはないの?

7 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/06 02:36 ID:yk72mshz
名前ださいから。

8 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/06 06:07 ID:8ExZaXvT
これでドット絵作成ソフト作れる?

9 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/06 19:46 ID:b+rV7Lqe
ブロック崩しのバーの部分です。ezで作ったので、iで動くかな?だれかeznesうpして…改行は自分でしてね
soft1("Exit")
j = 0i = 0
label loop
if input(0) and keysoft1 then exit endifif scan = keyleft then i = i + 7 endifif keyright = scan then i = i - 7 endif
lock()
color(255,255,255)line( 55 - j ,height-9 ,65- j ,height-9 )j = icolor(255,0,0)line( 55 - i ,height-9 ,65 - i ,height-9 )unlock(1)goto "loop"


10 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/07 00:24 ID:+5ffH3Q4
>>9
iだと6行目の j = icolor(255,0,0)の部分でエラーが出る。

11 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/07 00:54 ID:vdKepxDZ
>>10
line( 55 - j ,height-9 ,65- j ,height-9 )
j = i
color(255,0,0)
こんな風に改行してもだめだったらスマソ

12 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/08 01:11 ID:ZDYny7Ka
A5302CA、改行できません!!

ということでBrainfuckの方が好きかも。
誰か、Brainfuckスレ立ててくれ。ム板の方はレベル高すぎてわからん。

13 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/08 02:04 ID:IDfS5wCS
文字数制限の多い端末でやるもんじゃないと思う>BF
ただ入力部分自体を専用のものとすれば使う文字自体が少ないから入力は楽か?
そういう問題でもないと思うが……

14 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/11 02:07 ID:aD/613y4
揚げ


ファミリーベーシックで我慢しとけ!

15 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/16 00:21 ID:OKa/X4SK
SO505ではアプリ自体動作せず。残念

16 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/18 03:13 ID:C+pUGvfV
ezBASICの場所がわかりにくいので説明

http://yasu.rank.nu/ez/ここから
ezBASIC
1.EZPLUS>すべて表示>ezBASIC
BrainFuck
1.EZPLUS>すべて表示>BrainFuck
お絵描きアプリ
Punkten
1.EZPLUS>ツール>Punkten

17 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/21 11:01 ID:c2clSl3v
下がりすぎなので保守age

18 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/07 00:18 ID:KzHgpA4e
http://au-mode.net/

19 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/18 14:28 ID:p3vAWdxp
iBASIC以外にプログラミングできるiアプリある?

20 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/26 09:59 ID:UYGNmssy
俺はCをかじったことしかないが、
EZBASICの説明書だけで作ってみた。
動かないんで、訂正お願いします〜

soft1("Exit")
label loop

if input(10) and keysoft2 then exit endif

if scan = keyselect then a=a+5


lock()

color(255,255,255)line(10 ,10-a ,25 ,10-a )

b=a

color(255,255,255)line(10 ,10-b ,25 ,10-b )

unlock(1)

goto "loop"



21 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/26 21:45 ID:UYGNmssy
誰かレス呉

22 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/26 23:48 ID:UYGNmssy
こんな感じに変わりますた


soft1("Exit")
j = 0
i = 0
label loop

if input(10) and keysoft1 then exit endif

if scan = keyselect then i = i + 7
else i = i - 3
endif

lock()

color(255,255,255)line(50 , 55 - j ,60 ,55- j )
j = i

color(255,0,0)line(50 , 55 - i ,60 ,55 - i )

unlock(1)
goto "loop"


23 :ezBASICの達人:04/02/27 02:48 ID:v7NAd0sn
俺はezBASICを極めてしまった。雪が降るやつとか水がポチャんてなるやつとかを
つくった。でもこれはほんの初期作品に過ぎない。今はゲーム作ろうとしているが
A5303の最速モードをもってしてもクソげーしかつくれんかった。なんか作って欲しかったら
"達人"まで(と言うのもケータイからパソコンへメールの送り方が分からなくて
長文うつすのがめんどいから書きません)

24 :ezBASICの達人:04/02/27 03:11 ID:v7NAd0sn
非通知さんが作りたいのはコレ?赤い線が上下してんだケド・・・
改行しなくても実際にこのままコピーで動きますよ。終了は1を押してください
label A
lock()color(255,255,255)line(50,55-i,60,55-i)a=scan
if a=key1 then exit endif
i=i-3if a=keyselect then i=i+7endif
color(255,0,0)line(50,55-i,60,55-i)unlock(1)goto"A"

25 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/27 04:16 ID:lS7D76MW
ほぉ〜、scanを代入することも出来るんですか。
自分はSFcave?っぽいのを作ろうとしてました。

接触判定はどうやれば?ここでは上下の線の上側にあるか下側にあるかでできそうですが、迷路などではどうやるんでしょうね。午後にでもいろいろと調べてみよー。

出来れば、ここにはっつけたらいいのでは?

26 :ezBASICの鬼:04/02/27 12:13 ID:2+WzkNh2
あ、達人です。改名しました。
実は俺も前にSFcave作ったんですよ。いやあ、アレはヒドかった・・・
最初の画面は作れました。赤と黒のグラデーションの背景も作れました。
接触判定やゲームオーバー時の画面も作った・・・が、しかし!
実際あの水色のやつを動かせなかった・・・
というかバグってるみたいになった。アレでゲームを作っても遅いし
容量少ないから厳しいと思うよ?
(でもあの時より技術上げたから今なら出来るかも、暇な時にでもやってみるか)

27 :ezBASICの鬼:04/02/27 12:22 ID:+Np+HcR0
>>12
Brain Fuckは一部の字しか出なくてつまらなかった
あんなのプログラミングじゃないな

28 :ezBASICの鬼:04/02/28 01:04 ID:5KOqpcck
上線の接触判定は(上から30の場所に線がある場合)例えば
if 55-i<27then exit endif
とかで出来る。迷路はやたら容量とるから簡単なコースしか作れないっぽい

29 :ezBASICの鬼:04/02/28 15:47 ID:LcmuFRkv
ezBASICでSFcaveつくった。
1500文字位もあるので欲しい人はメアドを乗せとけ!
おくっちゃる!

30 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 16:09 ID:YF6kD01G
>>29
分割してうぷしてくれたら神!!

31 :ezBASICの鬼:04/02/28 16:52 ID:3jdwS9dd
まずこれを「点数」という名前で保存してくれ。いわゆる「はじめの画面」だ。
label loop
color(128,128,255)frect(0,0,132,144)color(0,0,0)text("SFCave",36,40)color(255,255,255)text("SFCave",32,44)text("Score:0"+A,18,130)text("Hi-Score:2097",18,146)label take
if input(0)and keysoft2 then exit endif
if scan=keyselect then goto"cat"endif
srand()b=abs(rand)%128w=w+1color(0,0,128+b)farc(66-w,77-w,w*2.w*2)color(255,0,0)text("SELECT:UP",18,84)text("SELECT key to start!",18,100)if w=36then w=22goto"loop"endif
goto"take"label cat
パソコンに打つのマジしんどいから(~_~;)メアド書いといてくれたらホント神!!

32 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 17:02 ID:4TM+JNXi
携帯から書き込め。

33 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 17:03 ID:4TM+JNXi
無理ならパソコンにメールで転送しる。

34 :ezBASICの鬼:04/02/28 17:11 ID:DsX3Ya9F
昔作ってたやつとかと組み合せただけだから、文句言おうと思えば
いくらでも言えるレベルだけどなかなかスリリングだよ。はっはは
文句例)
・障害物が1個ずつしか来ない。
・コースに起伏がない
・結構展開が早い
・最高点を保存することが出来ないので俺の本物での最高点を書いといた。
ドナドナ・・・だから自分で色々改造してくれ。
ゲーム部分メールで送りたいからコレ見たら俺にメール下さい。たのんます!!

35 :ezBASICの鬼:04/02/28 17:42 ID:+z1OwrXe
前半ですよ。
label M
A=g
thread("点数","印")join("印")label D
color(q,0,0)frect(p,0,6,176)p=p+4if p=132then goto"E"endif
if q<1then n=n+62endif
if n>247then q=q+31endif
if q>247then n=0endif
if n<1then q=q-31 endif
goto"D"label E
origin(40,72)color(0,255,0)frect(-40,-72,132,38+d)frect(-40,38-d,132,38+d*2)if d>0then goto"G"endif
label A
lock()color(217,0,0)frect(0,-i,6,3)frect(93-c,e,3,15)a=scan
if c>130then d=d+1c=0goto"E"endif
label F
c=c+3if a=key1 then exit endif
i=i-2if a=keyselect then i=i+4endif
if c=93then goto"J"endif
label L


36 :ezBASICの鬼:04/02/28 17:54 ID:+z1OwrXe
後半ですよ。
if abs(-i)>36-d then goto"B"endif
color(255,255,255)frect(93-c,e,3,15)frect(0,-i,6,3)unlock(1)goto"A"label B
unlock(1)color(255,0,0)text("GAME OVER",20,-i)for b=0 to 30b=b+1arc(-b,-i-b,b*2,b*2)next
g=d*120+c
color(0,128,255)text("SCORE:"+g,20,-i+15)input()goto"M"label G
e=rand%38-d if e>22-d then e=23-d endif
if e<-37+d then e=-34+d endif
goto"F"label J
if 1-i<e-1then goto"L"endif
if 1-i>e+15then goto"L"endif
goto"B"

37 :省略:04/02/28 17:56 ID:+z1OwrXe
言い忘れてたけど、前半と後半は一つのスレッドに繋げて移すんだぞ

38 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 19:49 ID:AN8lyO+K
神キター(・∀・)

39 :ezBASICの鬼:04/02/28 20:14 ID:gZjexY43
どうよこのヒドイできは!?

40 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/28 20:29 ID:YF6kD01G
iBASICならエラーだらけでした…断念…

41 :ezBASICの鬼:04/02/28 21:25 ID:7EITLXiZ
あ、ezBASICとiBASICとじゃ文法全く違うからダメだよ!
機種変えろよ

42 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/29 00:03 ID:qBD27GnF
機種かえるのはむりぽ
あうコンプレックスあるから…

43 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/29 01:12 ID:8URZdP+L
>>ezBASICの鬼
SFcaveの画面サイコー!本物うりふたつデス。続き期待して待つ

自分もゲーム作りましたがthread(,,)の使い方を理解してないためミニゲーム位しか作れないので鬼さんには感動しま…

<漏れの生成物>
・ショボイブロック崩し
・グラフ描画
・ショボイタマゴッチ風スクリーンセーバ
・色ランダム作成
・GPS取得
etc…

44 :ezBASICの鬼:04/02/29 02:16 ID:ZGNsbB0T
threadの使い方を書いときましょう。例えばアプリ内に「家」という名前の
ファイルがあるとします。それを他のファイル内で呼び出したい時
thread("家","出")
「出」の所は何でも良い。更に家が終わるまで次の演算が始まらないようにするには
thread("家","出")join("出")
とすればいい。threadではlock(),unlock(1)が呼び出せないので注;
変数は結構リセットされずに継承されるのでこれまた注;
ブロック崩しか・・・つくれなかったんだよな・・・。ソース公開orメール送信してもらえると嬉しい
メールは上の方に書いてあるんでヨロシコ!そろそろSFCaveバージョンアップするか・・・

45 :ezBASICの鬼:04/02/29 02:22 ID:ZGNsbB0T
SFCave for ezBASIC ver.2
これを"A"というタイトルで保存しよう
label D
color(q,0,0)frect(132+p,0,6,176)p=p-3if p=-135then goto"E"endif
if q<1then n=2endif
if n=2then q=q+31endif
if q>247then n=0endif
if n<1then q=q-31 endif
goto"D"label E

46 :ezBASICの鬼:04/02/29 02:28 ID:ZGNsbB0T
次はコレを「点数」で保存だ!
label loop
color(128,128,255)frect(0,0,132,144)color(0,0,0)text("SFCave",36,40)color(255,255,255)text("SFCave",32,44)text("Score:"+A,18,130)z=max(A,2865)text("Hi-Score:"+z,18,146)label take
if input(0)and keysoft2 then exit endif
if input(0)and keyselect then goto"cat"endif
srand()b=abs(rand)%128w=w+1color(0,0,128+b)farc(66-w,77-w,w*2.w*2)color(255,0,0)text("SELECT:UP",18,84)text("SELECT key to start!",18,100)if w=36then w=22goto"loop"endif
goto"take"label cat


47 :ezBASICの鬼:04/02/29 02:56 ID:ZGNsbB0T
最後。本体。
label M
u=63y=26p=0q=0n=0d=0i=0c=0e=0b=0W=0A=g
origin(0,0)thread("点数","印")join("印")thread("A","B")join("B")label E
origin(40,72)color(0,255,0)frect(-40,-72,132,38+d)frect(-40,38-d,132,38+d*2)if d>0then goto"G"endif
label A
if q<1then n=2endif
if n=2then q=q+31endif
if q>247then n=0endif
if n<1then q=q-31 endif
lock()color(q,0,0)frecy(92-c,e,3,15)color(217,0,0)frect(y,-i,6,3)a=scan
if c>133then d=d+1c=0goto"E"endif
label F
c=c+3if a=key1 then exit endif
i=i-2if a=keyselect then i=i+4endif
if c=u then goto"J"endif
label L
if abs(-i)>36-d then goto"B"endif
color(255,255,255)frect(92-c,e,3,15)frect(y,-i,6,3)unlock(1)goto"A"label B
unlock(1)vib(1000)color(255,0,0)text("GAME OVER",20,-i)for b=0 to 30b=b+1arc(-b,-i-b,b*2,b*2)next
g=d*120+c
color(0,128,255)text("SCORE:"+g,20,-i+15)sleep(2000)goto"M"label G
e=rand%38-d
if e>22-d then e=23-d endif
if e<-37+d then e=-34+d endif
goto"F"label J
if 1-i<e-1then goto"L"endif
if 1-i>e+15then goto"L"endif
goto"B"
変わったとこはやれば分かると思うから書かないけど、かなりよくなったべ
あ〜、しんど・・。

48 :ezBASICの鬼:04/02/29 03:02 ID:ZGNsbB0T
つーか、ここに作者(tabrisさん)が降りてくりゃ一番手っ取り早いんだよな・・・
誰か呼んで来てくんねーかな。




49 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/29 13:03 ID:8URZdP+L
ブロック崩し
ショボイのには理由がある、ブロックが一つしかない(崩したらまた一つブロックが出てくる)
soft2("Exit")
label @color(0,0,0)frect(0,0,132,144)x=10+abs(rand)%122
y=10+abs(rand)%120w=4h=4label Am=abs(rand)%112n=abs(rand)%120
color(155,200,255)frect(m,n,20,5)label Bl=rand%3k=rand%3if 73-i>x and x>47-i then h=-h+k w=w+l endifgoto"C"
label Dif m+21 > x and x > m-1 then h=-h color(0,0,0)frect(m,n,20,5) goto"A" endif

50 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/29 13:05 ID:8URZdP+L
続き
label Cif input(0) and keysoft2 then exit endif
if x<2 then w=-w endifif y<2 then h=-h endifif 130<x then w=-w endifif 143<y then goto"E" endif
lock()color(0,0,0)frect(x,y,2,2)x=x+wy=y+hcolor(255,255,255)frect(x,y,2,2)
if scan=keyleft then i=i+7 endifif scan=keyright then i=i-7 endifcolor(2,3,242)line(47-i,134,73-i,134)
color(0,0,0)line(46-i,134,0,134)line(width,134,74-i,134)unlock(1)if 130<y and y<136 then goto"B" endif
if n-1<y and y<n+6 then goto"D" endifgoto "C"
label Ecolor(255,0,0)text("GAME-OVER",40,70)sleep(2000)goto"@"

51 :ezBASICの鬼:04/02/29 15:45 ID:jKYp4gm4
俺は神だってやつ降臨てくれー
出来る限りブロック崩しをバージョンアップして行きましょうや

52 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/29 15:47 ID:m1zCd2eT
http://chanpu2.hp.infoseek.co.jp/

53 :ezBASICの鬼:04/02/29 17:07 ID:iev/LNFU
ブロック崩しを以下のように改良して逝こう!!
・残機機能をつける。(1アップもある)
・得点機能をつける。
・アイテムでパワーアップ出来るようにする。
てゆうかさあezBASICのスレちゃんと立てた方が良くない?



54 :ezBASIC見習い:04/02/29 17:46 ID:aaEU1FnG
鬼引退です。
教えてください。49さんの文の中で
if m+21 > x and x > m-1 then h=-h 〜 endif
という条件のif構文があったけど俺はイマイチandの使い方が分からん
それやってもいつも条件素道りされちゃうんだけど、なんかコツとかあるん?
それとorの使い方も知ってたら教えて
これの玉ってスピードとかはねかる角ってどうやって変えてんの??



55 :49:04/02/29 19:21 ID:8URZdP+L
5+i>x and x>iというのは両方満たすつまり
5+i>x>iということ。
orはわかんない

スピードはx軸ベクトルとy軸ベクトルそれぞれにランダムな変数を足す



56 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/29 19:54 ID:iEqWqG5C
or は普通どちらかを満たすだが


57 :ezBASIC見習い:04/02/29 20:18 ID:AvjCoPW5
Thank's!ブロック崩しも色々付いてきたからニューばーじょんもうすぐうpできますわ。

58 :ezBASIC見習い:04/02/29 21:34 ID:BrfZcQsI
ブロックに点数と残機機能と1アップ付けました。
これを『1UP』というタイトルで保存せい。
color(A,A,A)text("残機:"+z,98,99)z=z+1x=x+500color(D,D,D)text("残機:"+z,98,99)
次にこれを『裏』というタイトルで保存ぜよ!
color(0,0,0)frect(0,0,132,144)color(255,255,255)rect(96,0,42,132)X=10+abs(rand)%76Y=10+abs(rand)%120W=4H=4


59 :非通知さん@アプリ起動中:04/02/29 22:01 ID:qBD27GnF
ezBASICについて語るスレになりました!!

60 :ezBASIC見習い:04/02/29 22:10 ID:CVyOABsJ
最後は好きなタイトルで保存してエエよ。点数は何故か最初から10点入っていて、その後1回死ぬ度に10点貰えるようになっちゃいました。
1アップは500点ごとにします。
x=500z=3label @
thread("裏","球")join("球")label A
m=abs(rand)%70n=9+abs(rand)%90color(0,0,0)text(""+h,98,36)h=h+10color(255,255,255)text("SCORE:",98,24)text(""+h,98,36)text("残機:"+z,98,99)color(155,200,255)frect(m,n,20,5)label B
l=rand%3k=rand%3if 58-i>X and X>32-i then H=k-H W=W+l endif
goto"C"label D
if m+21>X and X>m-1then H=-H color(0,0,0)frect(m,n,20,5)goto"A"endif
label C
if input(0)and keysoft2 then exit endif
if X<2then W=-W endif
if y<2then H=-H endif
if 88<X then W=-W endif
if 143<Y then goto"E"endif
if h=x then goto"a"endif
label !
lock()color(0,0,0)frect(X,Y,2,2)frect(32-i,134,26,3)X=X+W
Y=Y+H
color(255,255,255)frect(X,Y,2,2)if scan=keyleft then i=i+7endif
if scan=keyright then i=i-7endif
color(2,3,242)frect(32-i,134,26,3)unlock(1)if 130<Y and Y<136then goto"B"endif
if n-1<Y and Y<n+6then goto"D"endif
goto"C"label E
z=z-1if z=0then goto"Q"endif
goto"@"label Q
color(255,0,0)text("GAME-OVER",18,70)input (2000)exit
label a
A=0D=255thread("1UP","1")join("1")goto"!"

61 :ezBASIC見習い:04/02/29 22:16 ID:hIIIv0yP
え!?とうとうezBASICのスレに!?
祝!!「ezBASICについて語ろうよ…」で、いいんかな・・・?
つーかここの板立てた人はこれでいいのか?これじゃまるで・・・



ま、いっかーーーー!!!

62 :ezBASIC見習い:04/02/29 23:43 ID:xM4TzKfW
ブロック崩し自分でやったらバグの固まりでした・・・。
直せる神いたら宜しくオネガイシマス

/′


63 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 07:17 ID:Ur3sjOhN
ezBasicってソース公開されてないんかな? 元々のiBasicはGPLだったはずだが。

ところでiBasicを504/505あたりで普通に動くようにするのは簡単なんだけど誰かやらないのかな?

64 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 13:27 ID:y0Rzend8
ezBASIC専用
新プログラム『テニス』、ブロック崩しの応用。

『O』で保存。
color(0,0,0)frect(0,0,132,144)
label Aa=abs(rand)%144b=abs(rand)%144c=abs(rand)%144i=0
label Bif input(0) and keyselect then goto"C" endifi=i+25color(0,0,190)rect(i-90,a,25,0)
rect(i-130,b,25,0)rect(i-165,c,25,0)color(250,0,250)text("tennis0.10",37,80)color(170,170,255)
text("SELECT:play",35,100)text("RIGHT:右へ",35,115)text("LEFT:左へ",35,130)color(250,0,0)
if O=1 then text("lose",50,55) endifif O=2 then text("win",50,55) endifif i>320 then goto"A" endifgoto"B"label C


65 :49ブランド:04/03/01 13:30 ID:y0Rzend8
つぎに『B』で保存
label D
color(0,0,0)
frect(p,0,6,176)
p=p+3
if p>140 then goto"E" endif
goto"D"
label E


66 :49ブランド:04/03/01 13:33 ID:y0Rzend8
つぎに本体。
soft1("exit")
label Athread("O","p")join("p")thread("B","b")join("b")color(0,0,0)
frect(0,0,132,144)x=0y=72j=0w=rand%8h=5goto"C"
label Bl=rand%6k=rand%4if 7+i>x and x+22>i then h=-abs(h+k) w=w+l endifgoto"C"
label Dl=rand%10k=abs(rand)%2if 4+j>x and 16+x>j then h=abs(h+k) w=w+l endif
label Cif input(0) and keysoft1 then exit endifif x+66<2 then w=abs(w) endif
if y<0 then goto"F" endifif 130<x+66 then w=-abs(w) endifif 143<y then goto"E" endiflock()color(0,0,0)frect(x+66,y,2,2)
x=x+wy=y+hcolor(255,255,0)frect(x+66,y,2,2)color(0,0,0)line(i+47,134,73+i,134)
line(j+50,10,70+j,10)if scan=keyleft then i=i-7 endifif scan=keyright then i=i+7 endifif x+7>j then j=j+7 endif
if x+7<j then j=j-7 endifcolor(2,3,242)line(47+i,134,73+i,134)line(50+j,10,70+j,10)unlock(1)
if 124<y and y<140 then goto"B" endifif 1<y and y<13 then goto"D" endifgoto "C"label EO=1goto"G"
label FO=2
label G
goto"A"

67 :49ブランド:04/03/01 13:41 ID:y0Rzend8
つぎに本体。
soft1("exit")
label Athread("O","p")join("p")thread("B","b")join("b")color(0,0,0)
frect(0,0,132,144)x=0y=72j=0w=rand%8h=5goto"C"
label Bl=rand%6k=rand%4if 7+i>x and x+22>i then h=-abs(h+k) w=w+l endifgoto"C"
label Dl=rand%10k=abs(rand)%2if 4+j>x and 16+x>j then h=abs(h+k) w=w+l endif
label Cif input(0) and keysoft1 then exit endifif x+66<2 then w=abs(w) endif
if y<0 then goto"F" endifif 130<x+66 then w=-abs(w) endifif 143<y then goto"E" endiflock()color(0,0,0)frect(x+66,y,2,2)
x=x+wy=y+hcolor(255,255,0)frect(x+66,y,2,2)color(0,0,0)line(i+47,134,73+i,134)
line(j+50,10,70+j,10)if scan=keyleft then i=i-7 endifif scan=keyright then i=i+7 endifif x+7>j then j=j+7 endif
if x+7<j then j=j-7 endifcolor(2,3,242)line(47+i,134,73+i,134)line(50+j,10,70+j,10)unlock(1)
if 124<y and y<140 then goto"B" endifif 1<y and y<13 then goto"D" endifgoto "C"label EO=1goto"G"
label FO=2
label G
goto"A"
誰かもっとプログラム上げて。

68 :サイボーグ:04/03/01 16:29 ID:hkrFK5H/
テニスはとてもいいアイデアだったと思います。ただ、背景を緑にしたり
得点を計算して勝敗を決めるようになっていると良かったです。
(どちらかというとエアーホッケーっぽい?)(今度みんなでRPGを作っていこう!)

69 :見習い:04/03/01 16:45 ID:HI6PC8iR
糞時計↓なんとなくうp。。。
e=ampm if e=1then f=64else g=127endif
color(0,g,f+g*2)frect(0,0,132,144)label A
if input(0)and keysoft1 theb exit endif
lock()color(0,g,f+g*2)text("TIME_"+b,15,d)text(":"+c,57,d)text(":"+a,75,d)text(":"+i,93,d)if d>155then d=-5endif
i=millisecond
d=d+1c=minute
b=hourofday
color(f*3,f*3,f*3)text("TIME_"+b,15,d)text(":"+c,57,d)text(":"+a,75,d)text(":"+i,93,d)unlock(1)goto"A"

70 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 20:59 ID:ga5z8JTs
iCとかezCホスィ…

71 :見習い:04/03/01 21:01 ID:49adFPuP
C言語ってどゆうの?

72 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 23:06 ID:ga5z8JTs
>>71
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html

#include                  /* この行は必ず書く、と覚える */
main()                     /* 次からメインのプログラムですよ */
{                         /* 中カッコの中がプログラム本体 */
printf("hello, world\n");   /* hello, world と表示して改行する */
}


みたいな。覚えやすい。構造化で理解しやすい。

73 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/01 23:07 ID:ga5z8JTs
stdio.hがなかった

74 :見習い:04/03/01 23:44 ID:sSBZux88
ほほう。俺は猫好きだからそそられるページでしたよ。Cってのはなんとなく
簡単というイメージがありましたが、やはりちょっとページを覗いて来て
BASICより簡単そうということが分かりましたよ。
でも俺はとことんパソコン音痴だから、パソコンで何かやろうとすると
必ず出来ずじまい。。。
この間もJAVAやりたかったのに4000円もかけたのに環境設定で終了!
誰か教えてくれー!!(やり方が書いてあるページはサンザン見たので紹介はいらんです)

75 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/02 15:25 ID:T4+Iva7x
>>74
 環境設定が出来ましたか?ならば、とにかくプログラムを書くのみです。
簡単なプログラムを書きつづけることで、複雑なプログラムを構成できます。
最初はエラーが出まくっても、それを1つずつ潰していってはじめてプログラムが
完成します。冷酷に聞こえるかも知れませんが、とにかく書くのみです。

76 :見習い:04/03/02 15:50 ID:fdlv7W9E
吸いません…時間が無い…

77 :見習い:04/03/02 16:21 ID:2/1f60vy
携帯に雪が降ります。積もったらセンターキーで除雪できますぜ。
soft1("Exit")label c
b=0d=0c=0h=0color(128,128,128)frect(0,0,132,176)label ccc
a=abs(rand)%132label loop
if input(0)and keysoft1 then exit endif
if input(0)and keyselect then goto"f"endif
lock()color(128,128,128)farc(a+x,y,8,8)srand()x=x+i i=rand%3w=abs(rand)%140if x<w+5 then y=y+2 endif
color(255,255,255)farc(a+x,y,8,8)unlock(1)if y>136-t then y=0 goto"ddd"endif
goto"loop"input()label ddd
t=t+3color(255,255,255)frect(0,144-t,132,3)goto"ccc"label f
text("除雪!",51,78)goto"a"label a
vib(100,1)b=b+pow(2,2)c=c+1color(255,255,0-d-h*2)farc(60-b*2,143-t-c*2,b*4,c*4)t=0color(255,127-h,0-d-h*2)farc(61-b,144-t-b,b*2,b*2)clear(0,144-t,132,144)h=h-4if h=-120then d=1endif
if h=-128then goto"c"endif
goto"a"
昔のだからコード汚いス…

78 :見習い:04/03/02 16:34 ID:2/1f60vy
ただ押した方向に図形が動き続けるプログラム。これ応用して誰かなんか作って!
label a
a=scan
color(255,255,255)lock()rect(b+61,c+67,10,10)c=c-2if a=keyleft then goto"b"endif
if a=keyright then goto"c"endif
if a=keydown then goto"d"endif
color(0,0,0)rect(b+61,c+67,10,10)unlock(1)goto"a"label b
if input(0)and keysoft1 then exit endif
a=scan
color(255,255,255)lock()rect(b+61,c+67,10,10)b=b-2if a=keyup then goto"a"endif
if a=keyright then goto"c"endif
if a=keydown then goto"d"endif
color(0,0,0)rect(b+61,c+67,10,10)unlock(1)goto"b"label c
a=scan
color(255,255,255)lock()rect(b+61,c+67,10,10)b=b+2if a=keyup then goto"a"endif
if a=keyleft then goto"b"endif
if a=keydown then goto"d"endif
color(0,0,0)rect(b+61,c+67,10,10)unlock(1)goto"c"label d
a=scan
color(255,255,255)lock()rect(b+61,c+67,10,10)c=c+2if a=keyup then goto"a"endif
if a=keyleft then goto"b"endif
if a=keyright then goto"c"endif
color(0,0,0)rect(b+61,c+67,10,10)unlock(1)goto"d"

79 :見習い:04/03/02 16:56 ID:R42MA0cs
ezBASICのすれ立てました。ezBASICの人はちゃんとそっちへ移行ね

80 :見習い:04/03/02 16:58 ID:R42MA0cs
ここね
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/appli/1078213471/

81 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/02 17:38 ID:uUUzEOPt
意味無しage

82 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/10 21:40 ID:LAZwfw8G
ezBASICの人ですがスレがなくなってるので、ここにカキコさせてもらいます。
有名なhit & brow を作りました。長いんでUPしました。
ttp://uploader.org/normal/data/up2810.txt

83 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/12 20:47 ID:Sh3UZxD+
自分もこれでゲームとか作れるようになりたいんですが…プログラミングとか全然したことなくて、全く分かりません!どうやって勉強すればいいんですかね?本とか売ってる?

84 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/13 00:22 ID:Xs9wY1fH
ジャバの本もCの本も売ってる 多分i/ezBASICはCににてると思う

85 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/13 06:34 ID:0KiSV1He
じゃあC言語の本買えばいんですね?ありがとうございますm(_ _)m

86 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/13 16:20 ID:XiNWcXRX
0から覚えるならJava覚えたほうがよさそうな・・

87 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/15 16:48 ID:mXSYMKW6
SFCave for ezBASICの自キャラに残像をつけることは出来ませんか?

88 :見習い:04/03/18 17:14 ID:7LvF7PzU
>>87
残像をつけると言うのは10個以上の中塗短形を同時に動かすという事になり、結果動作が重くなって
ゲームとして成立しなくなります。あの程度でも結構ギリギリの動作なのです。
>>83
これは特に本はいりません。第一ezBASICは何かの本を見て出来るものではありません。
ezBASICは他とは別の言語。と思った方がいいと思います。私も初めてのプログラミングがezBASICであり、その当時はプログラミングどころか、
パソコンの知識すら全く無かったわけですし、それでもあそこまでできるようになったのだから本は必要ないと思います。


89 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/20 10:59 ID:aUhECLwR
> 短形

(´・ω・`)

90 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/20 15:28 ID:XRwfSH46
矩形(くけい)ですね

91 :見習い:04/03/20 20:30 ID:LbUf67e0
お恥かしい…

92 :ta-ko:04/03/20 21:42 ID:SvEA9lea
プログラム初心者です。知識ゼロでアプリの説明ページだけ見て作ったんで、
どっかおかしいかも。
プログラム名:「factoring-program」
内容:任意の数xを素因数分解します。EDITでxに適当な数を代入してください。
   5桁程度ならすぐに分解できます。素数だと時間がかかりますが。
   また、進行状況を%で表示します。
欠点:2の累乗の場合のみ、最後に1が表示されてしまいます。
x=12345 s=30
text("factoring…",2,14)
text(x,77,14)
line(0,15,150,15)
rect(105,24,2,100)
for p=0 to 25 step 5 text(p*4,112,32+4*p) next text("%",122,144)
label 0 if x-x/2*2=0 then text(2,3,s) x=x/2 s=s+12 goto 0
else t=3 goto 1
label 1 if t*t<=x and x-x/t*t=0 then text(t,3,s) x=x/t s=s+12
goto 1 else if t*t>x then text(x,3,s) frect(105,24,2,100) led(1,800,1) sleep(1)
else frect(105,24,2,t*t*100/x) t=t+2 goto 1 endif input()

93 :見習い:04/03/21 01:30 ID:eLKpbhrT
x=12345 s=30
text("factoring…",2,14)
text(x,77,14)
line(0,15,150,15)
rect(105,24,2,100)
for p=0 to 25 step 5 text(p*4,112,32+4*p) next text("%",122,144)
label 0 if x-x/2*2=0 then text(2,3,s) x=x/2 s=s+12 goto 0
else t=3 goto "1"
label 1 if t*t<=x and x-x/t*t=0 then text(""+t,3,s) x=x/t s=s+12
goto "1" else if t*t>x then text(""+x,3,s) frect(105,24,2,100) led(1,800,1) sleep(1)
else frect(105,24,2,t*t*100/x) t=t+2 goto "1" endif input()


これで動きます。役に立っていいですね。けっこうezBASICやってるひといるんですね。



94 :ta-ko:04/03/21 13:24 ID:fgFSPOD/
>見習いさん
「goto 1」は「goto "1"」に変えなくても動きませんか?
gotoと数字との間を1つ空ければ大丈夫なはず。数字でないとだめですけど。
ちなみに数字の後はくっつけて書いても大丈夫なんで、アルファベットとかより
文字数が1文字稼げます。labelの場合も同じです。
それから「text(t,3,s)」を「text(""+t,3,s)」に変える意味はあるのですか?
右にずらすだけなら、3を8くらいに変えるだけで済むと思うのですが・・・。
最後にもうひとつ質問です。(質問ばっかですいません)
どういうわけか、はじめから入っているプログラムのうち、
「Lineart」と「Gradation」と「bouncer-demo」EDITできない(強制終了する)
んですけど、そちらもそうなりますか?仕様ですかね。

95 :ta-ko:04/03/21 13:52 ID:fgFSPOD/
ついでにもう1つ投稿。
プログラム名:「遊飛行」
内容:敵からひたすら逃げます。敵に攻撃することもできますが、
   敵は不死身なので死にません。どこまでも追ってきます。
   つかまるとゲームオーバーとなり、得点が表示されます。
操作方法:↑↓→←で移動、決定キー?で攻撃。
     (裏技:♯キーでワープ)
欠点:重いです。いろいろつけたら重くなりました。
   あと500文字ぎりぎりなんでちょっと心配。僕のは動きました。
frect(0,0,150,150)soft1("脱出!")a=60b=72p=10q=10i=2048label
0lock()a=a+x b=b+y p=p+m*3q=q+n*3text("■",a-x,b-y)text("あ",a,b)x=0y=0text("■
",p-m*3,q-n*3)text("い",p,q)m=(a-p)/abs(a-p)n=(b-q)/abs(b-q)unlock(1)s=s+10t=scan
if abs(a-p)*abs(b-q)<9then vib(999,2)goto i/2else goto t/i label 32x=-9y=0goto
0label 64y=-9x=0goto 0label 128x=9y=0goto 0label 256y=9x=0goto 0label 512for
t=1to 5text("う",a,b-t*10)text("■",a,b-t*10)next goto 0label
1024soft2(s)sleep(999)exit label 1text("■",a,b)a=120-a b=135-b goto 0

「あ」の部分に自機を、「い」の部分に敵を、「う」の部分に攻撃のための弾を
表すような適当な記号を入れてください。ちなみに僕の場合はそれぞれUFO、宇宙人、
花火みたいなやつを入れました。それからp=p+m*3q=q+n*3の3の部分を6とか9とか
に変えることで難易度調整できます。(3の倍数でないとだめです)

96 :見習い:04/03/22 17:16 ID:Lp+dpI7o
EDITはできません。仕様です。

97 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/31 15:17 ID:u1kPPHBZ
age

98 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 16:48 ID:rRGIGww5
age

99 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 17:11 ID:G1hSWF0q
使ってみたいけど漏れのSH505iじゃダウンロードすらできない・・・
裏山すぃ〜

100 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 17:44 ID:EDYRROLp
いや!!isだな!!

101 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 17:45 ID:EDYRROLp
出来るだろ!!Dは最悪だが!!車も最悪だな身潰!!

102 :99:04/04/06 19:45 ID:Jgr/sJ6M
ダウンロードを選択しても、ページトップに飛んでループ
するだけなんだよね〜
機体は11月製造Verで、2chで報告のあったほとんどの
バグ(電池のゆるみまでも!)が解決されてるのはあり
がたいんだけど、iBASIC以外にも落とせないソフトがい
くつかあるから仕様なのかな?
あ〜書き込んでるとよけい使いたくなってきた!

103 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/08 08:28 ID:++i/c6CE
>>99
iBasicが504以降の機種で動かないことがある現象ならすぐ直せたんだが…
ベタに直しただけのやつを出しても意味がないかと思って公開してない。

104 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/08 23:22 ID:p3Nsk7Sv
>>103
作者さんですか?

105 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/14 00:24 ID:sBE0gvFv
ベーシックおもしれ―けどおすぇー!!

106 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/02 18:46 ID:LbQDJ2t4
★BASICは40歳
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/news/1083304396/

"プログラミング言語BASICが明日5月1日に40歳の誕生日を迎える。プログラミング入門言語や初期のNEC98
シリーズのシェルとしてお世話になったスラド読者も多いだろう。読者諸兄のBASICにまつわる思い出や、
40歳になったことに対する祝いの言葉などを聞かせて欲しい。"

BASIC小史 や e-kiyo.lab. BASIC研究所 と言ったサイトによれば、BASIC は Dartmouth 大学の2人の数学者
John G. Kemeny と Professor Thomas Kurtz によって開発され、1964年5月1日にはじめてTSSシステム
(General Electric GE-225)上で実行されたそうだ。

http://slashdot.jp/articles/04/04/30/0459221.shtml?topic=58

107 :遊軍:04/05/04 08:51 ID:6zOWhzf4
BASICの当時の盛況振りを知りたければ内田裕也の十階のモスキート参照。

10 CLS
20 PRINT"**"
30 GOTO 20
40 END
(これはPC用なので使えません。念のため)



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