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【Java】EZアプリ勉強しつつ作っていく

1 :非通知さん@アプリ起動中:04/01/30 15:16 ID:9avI5xx4
初心者でも、がんばって
少しづつ成長していくぞ!


127 :1:04/03/07 12:30 ID:LwdNWlbV
ちなみに、実機テストはW11Hでやりました。
連投スマソ

128 :1:04/03/07 14:44 ID:LwdNWlbV
ぽけっとしぃ、かわいいー!

今日はもう、遊びに行ってきます。ゲームの感想があったらよろしく!
得点とかつければよかったか。

129 :見習い:04/03/09 01:10 ID:x0x3cq4D
僕もサンプルをケータイで遊ぶとこまでいけました!参加させてくださし!
ところで僕はまだケータイ用の本は買って来てないので、何を書いて良いのかサッパリっス
なんか決まりとかあるみたいなんでそういうの一から教えてください!お願いします!

130 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/09 11:42 ID:ak3bzS/z
 本買わなくてもネットである程度調べられるよ。
まずはgoogleとかで自分で調べようね。その方が上達しやすいから。
 入門系のページを見ながら、サンプルをいじることから始めるといいと思う。
それで、分からないところがあったら質問するといいよ。

131 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/10 12:32 ID:4K2TMWyP
Javaアプリはアプリ本体が150`ストレージが200〜210iアプリが本体100`ストレージが400`ならあうーでも良いもんできんじゃねーの?でも会社じゃないのにそんな事するヒマ人いないか

132 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/10 18:32 ID:GeBLgExT
かんぱってつくりまつ

133 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/13 07:27 ID:BGjkBo0I
対戦型テニス面白い。
友達とやったけど、
自分がキー押しっぱなしにしとくと相手がすごく困る。
ワラタ

134 :1:04/03/13 18:18 ID:gSj3VXJ0
>>133

ありがとうございます!
今は、改造して、5セットマッチにしたり、もうちょっと画面を
ゲームっぽく見せるようにしてます。
結構地味なゲームなのですが、友達との暇つぶしなんかでは最適だと思います。
なかなか二人で一台のケータイを持って遊ぶって無いので、
そういう点ではウケてます。

135 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/15 06:32 ID:K9hJmc1p
>1さん
ezstreet行ったんですが、対戦型テニスみつかりません・・・。
もうUPやめました?

136 :1:04/03/15 13:45 ID:g12bikQb
>>135
うpしておきました、VsTennisって名前変えましたのでよろしくです!

137 :プログラミング難しい:04/03/15 15:54 ID:vzVjHOP6
初めまして^^私もアプリ作成するために勉強頑張ってます。よろしくです(_ _
http://sterdust.net/
ここのサイトさんはアプリ作成について専門書に勝るぐらい分かりやすく書いてくれています。これから本を買おうかな〜、と思う人はここへ一度行ってみてはどうでしょうか?^^

138 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/16 16:35 ID:qdKcPluh
WINだけどJavaアプリ使えるの少ないーーー!W11Hだけど・・

139 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/16 16:44 ID:onXecPky
brewに移行しかけてるからメーカーとしては
JAVAで出すのにはリスクがある。

140 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/16 20:45 ID:wro2Fwhz
Winのアプリで少ないなどというのなら
BREWのアプリは皆無という事になる


141 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/18 16:03 ID:QMqB2YJU
>>138
お前の検索能力を疑うよ


142 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/23 17:31 ID:swOjo0DX
ezアプリでezムービーを再生させることってできるんですか??

143 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/25 17:57 ID:dnCwHgI6
保守age

144 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/26 09:21 ID:RcyXz9Bd
auはjava切ってbrew使っていくんだよね?
なのに今auのサイト見てきたらbrew使った開発環境は(少なくとも個人向けには)提供してないみたいなんですよ
今後死滅するかもしれないjavaよりbrewの勉強したいのに…

145 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/26 11:29 ID:1aLSa7vf
そんなんで俺が釣られ(ry

146 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/29 15:44 ID:/A57aiN9
EZNES、うらやましい・・・DLできんかった。

147 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/29 15:52 ID:bPuBria0
ダウンできても厨な僕にはなにもわからない…。 ・゜・(ノД`)・゜・。。

148 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/31 05:38 ID:aZIV2puQ
本気で困ってるので誰か助けてください。
ezplusでアプリを作ろうと、STERDUSTさんのところを見て四苦八苦してビルドはできたんですが、エミュレーターでエラーが出てしまいます。

ezplus Emulatorのログ↓
Loading JAD:
cannot run:test
java.lang.ClassNotFoundException
Exception........:163d0530 'java/lang/ClassNotFoundException'
Application EMERGENCY termination.(-1)


クラスが見つからない、という意味みたいですが、ビルドは出来てるし、ほとんどSTERDUSTさんのとこと同じ手順でやったのですが・・・


149 :148:04/03/31 06:05 ID:aZIV2puQ
すいません、解決しました;
STERDUSTさんのとこの掲示板の、

ビルド時にソース(.java)からクラス(.class)を作成し、
クラスとリソース(resのファイル)をまとめ、圧縮し(.jar)
これにアプリの情報(.jad)を加えたものが実行ファイル(.kjx)です。
よくわかんないけどソースが無い状態でビルドしてもエラーは出ず(クラスも出来ない)、実行に必要なファイルが無いままのkjxファイルが出来てしまうみたいです。

↑この症状でした。ソースを入れる前に間違ってビルドしてしまったせいで・・・なんでエラー出ないんだろう・・・orz
これから頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

150 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/31 11:19 ID:s8u9UA/V
>>148
オレもたまにあります。
ガンバ

151 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 18:18 ID:/MQXgCAI
皆でアドベンチャーゲーム作ろうぜ?


152 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 19:18 ID:/MQXgCAI
反応してくれよ>all

153 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/05 21:49 ID:Nu8HEG3s
>>151
今なら、これでできないか

avg_sys2 公式スレ
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/appli/1075909327/l50



154 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 17:36 ID:Fykk3qhc
バイトストリームと同じ役割するJ2MEのクラスとかって何?

155 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/07 17:28 ID:FQRW+dXJ
誰か教えてください。
ディレクトリには、bin,classes,res,src,tmpclasses
がありますよね?
それで、アプリを実行した時に、「ahaha.txt」というファイルのデータを読み込みたい場合はどのようにソースを書けばいいのでしょうか?
それと、「ahaha.txt」はどのディレクトリに入れればいいのでしょうか?
recでいいんですかね?誰かご教授お願いします。

156 :155:04/04/08 17:33 ID:7LCcs/aT
おい!喪前ら!いい下限蟲するのヨシテくれYO!
というわけで質問だ!!!

.txtからデータを読み込む場合はどうすればいいんだ?
それと、Phase3から対応のデータフォルダ引用はどうやりゃできるんだ?
誰か教授してくれ!


157 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/08 18:26 ID:NZrn0zyL
>>155
txtを文字列として読み込むならこれで出来ると思うよ。(ムダがあるかも
ahaha.txt は res フォルダに保存だ。

import java.io.*;

byte[] data;
InputStream is = getClass().getResourceAsStream("/ahaha.txt");
ByteArrayOutputStream bos = new ByteArrayOutputStream();
int da=-1;
while ((da = is.read()) != -1) bos.write(da);
is.close();
data = bos.toByteArray();
String message=new String( data );

データフォルダに関しては一般では無理だと考えてる。
考えられるとすれば上のような方法でurl部分("/ahaha.txt")を
リスト取得したデータフォルダでのurlに代入するだけででいいハズだと思う。
現に著作権の無い着メロに関してはこういう方法で再生できる(Phase1から)。
でも画像とかはどうもアクセスできないエラーが出る。全機試したわけでもないが。

158 :155:04/04/11 17:59 ID:aTbW/3IG
import javax.microedition.io.*;
import javax.microedition.lcdui.*;
import java.io.*;

class AdventureCanvas extends Canvas implements Runnable {
int currentFrame;
int u;
Image img[] = new Image[5];
String str[] = new String[5];
private static Graphics offGra;

public AdventureCanvas() {

str[0] = ("死ね?");
str[1] = ("え?");
str[2] = ("死ねよ");
str[3] = ("うへへへ");
str[4] = ("ボグ");
str[5] = ("完");

159 :155:04/04/11 18:00 ID:aTbW/3IG
img[0] = Image.createImage("/0.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
} try {
img[1] = Image.createImage("/1.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}
try {
img[2] = Image.createImage("/2.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}
try {
img[3] = Image.createImage("/3.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}
try {
img[4] = Image.createImage("/4.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}
try {
img[5] = Image.createImage("/5.png");
} catch (Exception e) {
System.out.println(e.getMessage());
}


160 :155:04/04/11 18:01 ID:aTbW/3IG
}

public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(img0,(getWidth()-240)/2,
(getHeight()-240)/2,Graphics.LEFT|Graphics.TOP);
}

public void keyPressed(int keyCode) {
if (keyCode!=0) {
int gameAction=getGameAction(keyCode);
switch(gameAction) {
case DOWN : u = +1;
break;
}
}
}

public void run() {

}
}




161 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/12 19:23 ID:Q5t5G2bS
上にある俺の理論の悪いところを教えてくれ!!

162 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/12 20:52 ID:Fm24Wq0D
>>155
何がしたいのかはイマイチわからんが、とりあえず言えることは
new String[5]; //5つの配列を用意
とやると使えるのは [0]〜[4] の5つだから、
str[5] とかは配列の外(ArrayIndexOutOfBoundsException)になると思う。

163 :155:04/04/25 23:07 ID:2rtKd3Kk
あれだボタン押したら画像が変わり、文字が表示される選択肢なしのアドベンチャーゲームが作りたかった。
だれかソースうpしてくり、、、。

164 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/28 20:00 ID:LQYiQQQD
フェース3で拡張されたスプライトの回転とやらを
やってみたいんだけど、公式テキスト見ても何がなにやら
何方か教えてくださらんか

165 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/29 18:16 ID:FKXTbhfF
フェース3wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

166 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/30 00:59 ID:tIGwg4Un
>>164
フェー「ズ」な
俺はスプライト使ったこと無いから分からん
他をあたれ

167 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/03 00:42 ID:Rv2puq+a
>>164
 サンプルをいろいろ改造すれば分かってきますよ。
って、自分もまだ理解してないけど。

168 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/04 01:30 ID:Nny9cLcB
>>164
ほらよ
ttps://www.mascotcapsule.com/mctools/kddi/s2DPrgK.html

公式更新&phase3エミュキターーーーーーーーーーーーー!

169 :164:04/05/06 12:53 ID:2qSfg7BH
>>167
そうですな、サンプルを弄ってみます。

>>168
d
でも、「んぱか」みたいな書き方じゃないからちとわかりにくいですな。
まぁ何とか理解するよ

あと、「祝・フェーズ3エミュ一般公開!」

170 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 00:20 ID:u+93J+is
なんかPNGの画像が読み込めないのだが、、、、。
なぜだ?GIFも使えないし、、、。
対処方というか、対応してる拡張子と、変換方式を教えてくれ。

171 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 01:30 ID:s0RczSu8
>>170
パスの先頭に○付けてるか?
ファイル名の○○○○○○は区別してるか?
プ○○レになってないか?

真面目に答えようかと思ったけど、聞き方が偉そうなんで一部伏字にしました。

172 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 14:55 ID:M/8RSEmN
なんか俺もやってみたくなってきた。>1 がんがれ。俺もがんがる。

173 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 17:25 ID:IxKkeeBU
>>171
さん。すみませんでした、、、。自分が悪かったです。
一応、
パスの先頭に/付けてます。
ファイル名の大文字小文字は区別してます。
最後のプ○○レってのはなんなんでしょうか?


174 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 23:56 ID:s0RczSu8
>>173
プログレッシブとかインターレスとかいう形式だと表示できないです。
あと256色以上でも駄目かも。
とにかく、プログラム上の注意点は最初の2つで、それが問題無いなら、
あとは、ファイルに問題があるのでは?
jarファイルを確認して、ちゃんと中にpngが入ってますか?

175 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/13 19:16 ID:h6DVg9yJ
>>174
それでも無理みたいなんですよ。
ソースが間違ってるち思ってもrecの中にネットでとった別のpngファイルを入れたらちゃんと表示されるんですよ。
正しくbmpをpngに変換するにはどうしたらいいのでしょうか?
一応フォトショップで、bmpの画質を下げたあと、フリーの変換そふとで変換してます。
でも、無駄でした、、、、

176 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/14 00:11 ID:4r06ood8
>>175
ごめん、わかんない pngの作り方。
別に意識しないで作って、普通に動いたから気にしてなかった。
PNG-8形式ってのじゃなきゃ無理みたい。あと透過も駄目みたい。

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