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avg_sys2 公式スレ

1 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/02/05 00:42 ID:4hRHZ2z7
PC上で、JAVAに一切触れることなく
AVG、サウンドノベル等のEZアプリが製作できるツール(システム?)です。

AVG_SYS2自体の開発報告、
ユーザーからの報告、要望、質問
ユーザー同士の情報交換
また、AVG_SYS2を使用したアプリの公開などに使いたいと思います。


公式ページ(サンプル、開発ツール)
  →http://www.freewebs.com/handomade/ez/ezapli.htm

サンプルアップにはEZstreetも良く使わせてもらっています。
EZstreet
  →http://qwe.ne.jp/

275 :TO-YAN:04/03/19 08:07 ID:s5M4qeC3
>>handoサン
俺はギャルゲー的なのを作ろうと立ち絵まで描いてみたんですけど、いまいちシナリオが……最近はRPGなんかも考えてます。

276 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/19 18:38 ID:NtNiYs5a
あらかじめ絵を出して募集をかけて
誰かにシナリヲ考えてもらうのもでですね

277 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/19 18:59 ID:FnMITQra
仕様的にネットから.txt部分だけダウソって不可能なのかな?
既にあるシステムの追加シナリオとかなら参加できそうなんだけど


278 :TO-YAN:04/03/19 19:06 ID:s5M4qeC3
そういう手もありますね…でも自分で何とか頑張ってみます。絵も下手ですし…

279 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/19 23:47 ID:fcU177Uo
ネットについては考えなくていいと思う。
というかこれ以上本体更新しなくていいんじゃないかな。
作者さんが自分のやりたいことができなくなるぐらい本体に付きっ切りなのは本末転倒かと。

150kも使えればネットに手を出す必要もないと思う。
まあテキストダウンロードして日々セリフが代わるって言うのは面白いけど、実装がすごく大変そうだ。
そういうの夢見る人は自分でプログラム始めた方がいいかも。
CGIとかも用意しなきゃいけないし。

280 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/20 09:13 ID:ZFyrFyiG
そう思うんなら作って盛り上げようぜ・・・

AUがJAVA切り捨てちゃうと、ここまでのソフトがもったいなく
感じてしまう、なんとかなんないんだろうか?

281 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/03/21 01:23 ID:uivSLGUu
今日の報告

@set_mestop,数値
メッセージの一番上になる行を指定します。
数値は上から何行目かを指定します。
一番上にする場合は、0です。

INIT.txtでタイトル画面での3択の文字(はじめから、つづきから、説明がデフォ)
を指定できるようにしました。
何も指定しなければ、デフォのままになります。

以上。



282 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/03/21 01:36 ID:uivSLGUu
ちなみに、set_mestopを使うと勝手に改ページされます。

>>280
もっと盛り上がらないかな〜〜
そのために、avg_sys2を公開したのです。
にしてもauは、OLとか若い女ターゲットにするのはやめていただきたい。
してもいいんだろうけど、俺たちみたいな連中の事も考慮して欲しいですね。
勝手アプリに関してやりやすいのは、やはりドコモになっちゃうのかな〜
いやいや、そんな流れを変えちまいましょう!

>>277
txtや、画像をネットから拾うのは実験で成功しましたが
接続できるURLは3つまでですし、不特定多数のユーザーさん達に
自由に使ってもらうには、うちを中間サーバーなどにして
ユーザーさんのところのサーバーからデータを拾うとか
もしくは、家のPCをサーバーにして登録制として・・・など実際やろうとすると
非常に面倒ですね。しかも、俺はネットワークに関する知識がほぼありませんし。
cgiなども全くいじったことがないです。
それに、winでは制限がありますし、それ以外の機種ではパケ死する恐れもあります。

>>279
0.5.5でしばらく様子をみようかな〜と思ってます。
それ以降はバグつぶし、ユーザーさんたちの要望などで追加、更新していこうと思います。


283 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/23 18:10 ID:8z/C9lLv
W11KとVエミュお持ちの方に教えてほしいんですが、
エミュのフォントサイズ設定のところ、いくつにすると W11Kとピッタリになりますか?
文字そのものはPhase3機は12*12らしいんですが、機種によって行の高さが違うようなので。
ちなみにA5403CAは12*12、W11Hは12*14でほぼぴったりになりました。

284 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/03/25 01:41 ID:o2VkfZ+j
近日0.5.5公開です。
ものは完成しました。説明書執筆&ホムペ修正作業中です。
------------------------------------------------
2004/3/25 ver0.5.5
------------------------------------
今回はクラスファイルのみ配布します。
0.5のクラスファイルと置き換えてください。
(おまけとして、initの追加命令が
書いてあるinit.txtも入れておきました
参考にどうぞ。
------------------------------------
追加命令
@get_hour,@get_minute,@set_mestop,@phrase_sync,@phrase_releace
追加機能
タイトルに表示される3択の文字を自由に指定できる。
選択肢のカーソルの上下がつながった。(一番上のとき上を押すと一番下に行きます)
なぜかタイトルに時計を表示してみたり。
修正
タイトルに表示される「avg_sys2」の文字が背景色により見えなくなるのを修正
-------------------------------------------------
今日は間に合わなかったので、明日にしたいのですが明日は仕事で帰宅できません。
明後日以降、週末中を予定しています。

285 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/03/27 01:01 ID:AE3ibU/S
Ver0.5.5公開開始しました。
なにかあれば報告よろしくお願いします。

286 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/29 01:37 ID:5wd2WILx
0.5.5 いいですね〜
おかげさまでスクリプトもだいぶスッキリしてきました。ありがとうございます。
選択肢のカーソル かなり使いやすくなりましたね。
忙しいとこ、おつかれさまでした。

287 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/03/30 12:58 ID:+uCXTWH7
保守あげ


288 :非通知さん@アプリ起動中:04/03/30 13:10 ID:rtkOMgOR
@mesline_top,0 を実行したとき:

説明書によると 「0を指定すると全部の画面を使うようになる。」 とありますが
一番上の1行のみを使うようになるようです。

@mesline,0 は問題なさそうなので、使う側としては全く問題ないんですが(^-^;

289 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/03/30 23:05 ID:+uCXTWH7
>>288
バグです・・・。
報告ありがとうございます〜〜〜!
後ほど説明書を修正しておきます。
そういえば、0を指定した時に全画面にする処理を入れ忘れていました・・。

他の人も全画面にメッセージ欄を修正する場合、meslineを使用してください。

290 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/01 16:46 ID:YjTT4kWy
ちょっと質問させていただいてよろしいでしょうか?

avg_sysでググってたら、「2」がヒットして、
こちらのスレに漂流したのですが、
このシステムは「EZ」専用なのでしょうか?
「J or V」ではむりぽですか? 
yes noだけでも結構ですので・・・どうか優しいエロイ方、教えてください。
よろしくおながいします!

291 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/01 23:56 ID:9OMYp0/P
>290
現状配布しているヴァージョンの中に、デバッグ用クラスファイルがありますが
それはVのエミュで動作可能です。ですから、おそらく実機でも動作可能なのでしょう。
こちらとしても、Vで動作します!と、実機がないので(知り合いにもV使いいない)
ぜひ、動作確認してみてください。
そして、報告よろしくお願いします。


292 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/02 00:18 ID:S6M+TAy7
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/7554/gakkyu.jpg

このまえアップしたもののスクリーンショット。
こんなものがかんたんにつくれますよ〜、という宣伝+Vエミュで動作していますという証拠です。


293 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/02 00:37 ID:S6M+TAy7
近々公式サイト、移転するかもしれません。
ちょっと不便なので・・・。
移転先はもう決まっていますので、そこでの動作を確認して問題なければ
正式に移転となります。


294 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/03 16:34 ID:62spIbHe
誰かAirとか有名なAVGゲームをauに移植してください

295 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/04 03:35 ID:Bp7/7suk
ageるほどのことでもないですが、告知どおり一応移転しました。
まだ、あちこちおかしいところもあるかもしれませんが、このまま移転先でやっていくと思います。
以前からの公式ページに移転先のURLを書いておきましたが
ここにも貼っておきます。
http://hando.web-zz.com/ezapli.htm
です。よろしく〜。

>294
そういうのは、ご自分でどうぞ・・・。
そういう移植は、かなりの時間と労力を必要とします。
もし出来る人がいるなら、とっくに自分でやっているはずです。
そういう要望って、ほとんど承諾してくれる人いないし、この機会だから
自分でやってみてください。むずかしいプログラムの知識が必要なわけではないし。
やる気になれば、あなたにも出来るんじゃないですかね?


296 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 13:26 ID:A+uqd/Yr
移転先がないようですが・・・

297 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/06 14:10 ID:hdc7nXu9
>296
!?
本当ですね・・・。
午前中までは表示されていたのですが・・・・。
ちょっと不安定な時があるらしいので、(アダルトサイトなどが原因だそうです)
時間を空けてみてください。
その他、質問などあればここで答えますよ。



298 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/06 16:10 ID:A+uqd/Yr
昨日から何度か移転先に入ろうと試みてますが
常に「ページが表示されません」だってさ・
アク禁されているのかな、俺

299 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/06 16:40 ID:hdc7nXu9
>298
今、確認したところ入れました。
携帯からの場合でしたら、ページ更新しないとキャッシュが表示されると思います。
多少不安定なところがあるサーバーですが、徐々に解消していくとの事ですので・・・。


300 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/08 23:31 ID:BPc7+6Sh
午前中は見れたけど、今は見れなくなってるね。

301 :TO-YAN:04/04/09 17:50 ID:L0Mq54rR
>>294 俺はAVG_SYS2の使い方を覚えるためにダ・○ーポの一部を再現してみました。結果、1つのイベントで容量ギリギリでした。

302 :a:04/04/11 10:53 ID:cMLfKzS3
実写版って無理かな?

303 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/11 11:06 ID:Y8GAsZe3
>>294
ttp://www.chara.ne.jp/~fire/fire/sdsakuhin.html
 じゃ駄目ですかそうですか。

304 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/12 00:05 ID:IPVjsxdC
>302
背景はjpg、レイヤーは減色してpngでなんとかなるかもしれないですよ。
とことん容量を切り詰めないと、画像データは大きくなるので
jpgは圧縮優先、pngは減色して必要ないチャンクを削除。



305 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/12 20:59 ID:X6IwWoZ9
>>303
ページが見つかりません
検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。


306 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/16 19:19 ID:SvVtIKcx
404 Not Found…
夜逃げしたか?
鯖が悪いのか?
某国のF5攻撃か?

307 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/17 00:00 ID:WP+Vo5IF
>>306
303のことですか?
俺はみれましたけど、以前みたことがあるものでした。
これをサーバーにアップすればezwebでもプレイできないのかな?


308 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/28 19:40 ID:jZ1SxjOs
(´Д`)<はんどのあにじゃー

309 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/04/29 01:11 ID:W5bwiCyg
>>308
はいはい、お呼びですか??
一応、ここは毎日のようにチェックしておりますです。
とはいえ、なにも報告することがないので書き込みをしなかったんですが・・・
ここ最近、javaには触れておらずPS2でゲームしてばかりでして、
この数日間で、メタルギアソリッド2と、神宮寺(こないだでたやつじゃない方)をクリアしました。
今は、かまいたちの夜2を借りてやってます。
プログラムに関しては、C++に関しての本を買って読んだりネットで調べたりしています。
PCでもなにかしようかな、と。
エディタはどうなったのか!とか、Avg_Sys2でなにか作れや。。。
と自分つっこみをしてしまいたくなるのですが、気が付かないフリをしています。

310 :非通知さん@アプリ起動中:04/04/29 18:29 ID:frglSHzv
(´Д`)<はんどのあにじゃー
(´Д`)<てきとうにがんばるえー

311 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/04 13:41 ID:29XrcPTb
保守

312 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/05/05 00:13 ID:4hRHZ2z7
>>311
あり

ええと、これといった動きはありません。
ユーザー様からの報告等もありません、……ヤヴァイ
やはり、エディタみたいのが無いあたり敷居が高いのかな
エラーチェックがシステムに組み込まれていないし。
ああ、そうそう。P3エミュが出たそうだすね〜、Phase3.0ね。
まだ俺自身ためしてはいないけれど、どうなんでしょう。


313 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/06 18:17 ID:9X1r7G/H
喪主

314 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/07 07:25 ID:YskZknVp
変数による分岐を作るとき、if+jumpを並べるのとreadtxtやgosubで数字をつけたファイルに飛ぶのとでは、どっちが処理がはやくなるのでしょうか?

315 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/08 01:53 ID:EXlzBPKn
場合による
ほんどの兄者に詳しく解説してもらうため
詳細な例を提示するのがよいと思われ

316 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/05/08 02:37 ID:Jo1Djvha
>>314
たしかに、>>315さんの言う通り場合によりますね。
どの程度分岐するのか、にもよりますけどavg_sys2の場合命令を一つ一つ解釈するのに
時間がかかるので、readtxtなんかで数字をつけたファイルに飛んだほうが早い気がします。
どっちが早いか実験用にスクリプトを書いて、実機で動かしてみることをオススメします。
おそらく、そんなには変わらないと思います、Phase3.0なんかでは。ためしてないので、なんとも言えないけど。

>>315
ええと、言いにくいですけど、俺のHNはhandoです〜。
ちなみに、読みは’はんどー’です。漢字では’反動’です。
よろしく〜


317 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/08 07:08 ID:SslE5H+W
例えばinkey使うとき
@inkey,0
@if=,0,1
@+jump,任意の行数 …
と書くのと
@inkey,0
@gosub,abc<I00>.txt(予め各キーコードに対応したファイルを用意)
もしくは
@inkey,0
@+jump,<I00>(下キーなら6行下に飛ぶ)
@+jump,任意の行数 …
と書くのとではどれが一番軽い処理になるでしょうか?

318 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/05/09 00:28 ID:tNVC8jMt
>>317
1番目と、3番目を比較すると3番のが多少軽いかもしれません。
IFの方が、ジャンプよりも多少処理が複雑なためです。
それから、GOSUBはファイルをメモリに読み込んだり、RETURNのときにも同様に
元のファイルを読み込むので多少重いかもしれません。
が、それほど気になる差は出ないとは思います。
しかし、それでもどれが一番なのだ、と言われれば3番だと思います。
ためしてみてください。
そして、報告よろです〜


319 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/11 08:01 ID:+uilkQVn
謎のバグ発見!
@int,3,0
@compute,<I03>,<I01> 20 *13 +
@laypos,4,153,<I03>
@inkey,0
@+jump,<I00>
@-,1,1
@-jump,5
このようなスクリプトを書いたとき、最初にレイヤー4の画像が座標(153,13)に移動するはずが移動できず、UPkeyを押すとレイヤー4の画像が座標(153,-7)に移動するはずが座標(153,13)に移動されます。上記のスクリプトを
@int,3,0
@compute,<I03>,<I01> 20 *13 +
@laypos,4,153,<I03>
@laypos,4,153,<I03>
@inkey,0
@+jump,<I00>
@-,1,1
@-jump,6
の用に変えると正常に動きます。どうやら、一回目の@layposが無視され、二回目の@layposがでてきた時に一回目の@layposが実行されているようです。また、上記のスクリプトを
@int,3,0
@compute,<I03>,<I01> 20 *13 +
@laypos,4,153,<I03>
@+jump,1
@inkey,0
@+jump,<I00>
@-,1,1
@-jump,6
のように変えても正常に動作します。俺には
@laypos,4,153,<I03>
@inkey,0
@+jump,<I00>
この命令のならびに問題があるのだと思うのですが……

320 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/11 16:56 ID:+uilkQVn
もう一つ。@*命令の結果がおかしいです。
あと、jump命令はとばす行数によって処理速度は変わるのですか?

321 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/12 13:42 ID:TZm4/olq
はんど容疑者タイーホ?

322 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/05/12 23:19 ID:yHhBCHJa
いやいやいやいや・・・
仕事が忙しくて、ネットをやる時間がありませんでした。
すいません・・・。
ええと、319さんのバグ報告ですが、今出先であることと、
時間が無いということで、原因究明は少しお待ちください。
それと、@*の結果がおかしいとのことで、それも確認してみます。
それから、jump命令の処理速度は飛ばす行数により左右されません。


323 :hando ◆qzWzTDCo8s :04/05/12 23:23 ID:yHhBCHJa
inkeyのあたりにバグが潜んでいる可能性が大だと思います。
その辺なにせ、本格的にjavaでアプリを作ったのはこれが初めてといっても
過言ではないため(実際は2作目ですが)javaの基本的な何かを間違えて解釈している可能性も
かなーりあります。
プログラミング暦だけは無駄にあるのですが・・・
(ファミリーベーシックとか・・・)

324 :非通知さん@アプリ起動中:04/05/14 10:57 ID:RUy1Ew6k
保守

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