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【映画】カンヌ映画祭が開幕へ 「イノセンス」など邦画2作出品

1 :仕事コネ━(゜A゜;)━!声優φ ★:04/05/12 19:30 ID:???
世界的な映画の祭典、第57回カンヌ国際映画祭が12日夜(日本時間13日未明)、南フランスの保養地カンヌで始まる。
最高賞「パルムドール」を競うコンペティション部門には、日本の押井守監督(52)のSFアニメ「イノセンス」と、
是枝裕和監督(41)の「誰も知らない」の2本をはじめ、
SMAPの木村拓哉さん(31)が出演した香港のウォン・カーウァイ監督作品「2046」など計18作品が出品される。
米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが最近、ブッシュ米政権に批判的な内容だとして傘下のミラマックスに配給を拒否させた、
マイケル・ムーア監督の新作「華氏911」も出品され、話題を呼びそうだ。
同映画祭は12日間の日程で、最終日の23日にパルムドールなど各賞が発表される。
コンペティション部門の審査委員長は米国のクエンティン・タランティーノ監督が務める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000177-kyodo-ent

224 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 02:44 ID:0CzTlDpx
>>220
まさに。まあ、何も取れなくても、DVDの裏にカンヌの文字が載るだけでもごの字でしょう。

つかイノセンスとかスチームボーイが公開前から世界配給決定してるのは有名な話ですよ。
しかも本来は国内での劇場興行は無いつもりで採算を取るつもりだったようですし。

225 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 02:47 ID:hJDYmHtk
>>223
桜桃の味はラストでどっ引き。
正直、こんな作品は受賞する価値無し。

226 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 02:48 ID:UH8CBpAe
>>224
変換ミスだとは思うけど「おんの字」だよ。

まあそんな重箱の隅はいいとして、えらく強気な
事するんだな。ヲタの総本山の日本が適当でも
そんな試算に信用が置けるものなの?海外の
日本アニメヲタも結構凄いってのは聞くけどさ。

227 :225:04/05/15 02:50 ID:hJDYmHtk
ロゼッタも岩井俊二的な糞カメラワークで萎えた。
ベルギー人がマジでベルギーワッフル食ってる光景はアリだったが。

228 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 02:53 ID:0CzTlDpx
>>226
オタ層だけじゃそもそも映画の興行には限界があるみたいなので、
国内DVDと海外のDVD、それと作品の権利買い付けだけでどうにかするつもりだったみたいです。

229 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 02:54 ID:cRBDhdY7
>>224
>しかも本来は国内での劇場興行は無いつもりで採算を取るつもりだったようですし。

ソース頼むわ

230 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 02:55 ID:nT89lsJ/
うーん、アニメは回収期間を長く見積もることが有るみたいだよ。
上映はあくまで宣伝の一貫で、各種版権(キャラクター、ゲーム、漫画)やDVDのセール、リセールなど。
で、海外展開するとさらにそれらの事が日本国内限定から世界マーケットへ昇格するので、、、って事みたい。
スターウォーズのビジネス展開を縮小再生産した物と考えれば分かりやすいかも。

231 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 02:58 ID:0CzTlDpx
>>229
お恥ずかしいですが、その点に関してのソースは
ビッグコミック増刊ビジネスです。誇張は強いと思いますが嘘でも無いと思うので・・・

232 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 02:59 ID:hJDYmHtk
>>227
リストラされた友人が号泣してた(w
あの揺れるカメラは糞だが

233 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:00 ID:NGrseMIW
ごの字ワロタ

234 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:00 ID:UH8CBpAe
>>228>>230
なるほどねー。そういう展開もあるのか。
ありがとう。

235 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:01 ID:KIc96QbQ
それで何億も回収できるかねえ。どちらにせよ大コケな気がするが。
それにオタ向けとは言え制作費宣伝費を考えれば海外で2、3賞取るのって
当たり前なくらいじゃないか?
こうしてますますアニメ業界に金が回らなくなるんだな

236 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:01 ID:0CzTlDpx
>>230
まあそうですね。劇場公開自体が関連商品のCM。
石川プロデューサーがそれで行こうとしたら、
鈴木プロデューサーに「劇場に人を入れろ」と言われこうなったそうです。
で、客を騙すためにタイトルも変えて、主題歌付けて、
これは消えたみたいですが、素子の声優を山口智子にしようとしたらしいです。

237 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:04 ID:GXdr6CvX
237なら大好きなお兄ちゃんとセックル

238 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:05 ID:UH8CBpAe
>>237
うpよろしく

239 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:05 ID:fyqfDVi6
>>229
>しかも本来は国内での劇場興行は無いつもりで採算を取るつもりだったようですし。

I.Gの石川Pはそう言ってたね。でもそれはかなり前の話で
鈴木Pに「何言ってんだよお前」みたいにたしなめたらしいけど。

この映画の海外配給はかの有名なドリームワークスですけど、確か3月の公開直前の時点で
「海外のスクリーン数は日本での興収状況を見つつ決める。最低ラインが30億」みたいな
話が出てたのでスクリーン数(⇒ほぼ興収)は現実的には厳しくなるでしょう。

勿論それでも「連日昼夜客がバカ入り」とかなら余裕で拡大上映されますが、ハッキリ言って
そういう状況を想定するのは夢想家の妄想に近い。
実際にはDVD販売で10年程度かけて長期回収するんじゃないかな。

240 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:08 ID:nT89lsJ/
あと、付け加えるとしたら、日本より圧倒的にアニメの評価が海外は高い。
海外でもマニア層が購買の中心だろうけど、日本ほど一般人に差別(?)されていない。
それなりに作品・芸術・娯楽として評価してくれる。日本では海外でアニメの評価が高まってようやく評価が始まった段階。
まあ、舶来モノ大好きが多い日本らしいけどね。

241 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:09 ID:UH8CBpAe
>>239
回収に十年って俺の感覚だと失敗なんだけどな。

242 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:10 ID:0CzTlDpx
>>235
むしろ何億も回収するにはそれしかないかと。
今TVでやってるSACという作品は、8億の制作費を海外放映権だけでペイして、
DVDの売上は純利益になってウハウハだそうです。
イノセンスは海外に版権を10億くらいで売りたいそうですが、
>>239の言うとおりこけちゃったので、カンヌで賞を取れるに越したことはないですね。

243 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:21 ID:TMA1rOPb
上映日程がよくないなあ。
2046と同日じゃ翌日の紙面の殆どを持っていかれるだろうし
日本のメディアは朝から晩までキムタク一色になってしまう。




244 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:30 ID:jlmJlGNy
海外にアニメ輸出する時って字幕つけるの?
それともあちらの声優さんが新たに吹き替えするの?
攻殻の声優さんっていい声してるから無くすのはもったいないよね。


245 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:34 ID:6TWNdR0N
>イノセンスはタラの好みのど真ん中だと思うけどな

[blood of last vampire] or [千年女優]だったら文句なし

246 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:34 ID:k26SBUNA
>>241
新しいメディアが出るたびに発売して、なお売れるということ。
ある意味おいしい(早めに資金回収出来たら出すたびにぼろ儲け)。

247 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:36 ID:0CzTlDpx
blood of last vampireが仮にノミネートされてたとして、
もしこれがパルムでも受賞したらそれこそ暴動が・・・
俺は個人的には好きだが、アニメ技術のプロモーション以外の何者でもないだろこれ。
タラは何を褒めたんだろ。

248 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:37 ID:k26SBUNA
セーラー服と日本刀

249 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:38 ID:Sn98DEo/
押井ってラムちゃんの人?そんなに偉いの?

250 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:41 ID:i1Lurs0f
完成度で言ったら攻殻機動隊、パトレイバー2の方が上だと思うけど
この前、2回目見に行ったら、どうという事も無いワンカットワンカットで泣きそうになってしまった
やばい、俺は信者だ

251 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:41 ID:qDNpIp72
制服の少女が刀で化け物退治するなんて、日本じゃ何匹目のドジョウだか。
でも海外じゃまだ斬新に映るのかな。それか単にタラが好きなだけか。

252 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:48 ID:0CzTlDpx
>>248 >>251
タラには新鮮だっただけかなあ

>>250
押井監督曰く「どこを切り取ってもイノセンスであるといえるように作った」とのことです。
多分計算してると思いますよ。2回目以降の面白さの評判は前作とかパト2より上かと

253 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 03:54 ID:6TWNdR0N
>>251

パト2好きだけど、外人には理解出来ないと思う。

254 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 06:10 ID:rSoQz8V2
>>249
押井は、高橋留美子とそのファンからは最悪の評価を受けてるし、
押井としても、20年前の出世作をいまさら持ち出されても、
おそらく困惑するだけだろね。でも、「うる星やつら2」が
今の押井の原点(胡蝶の夢)であることだけは間違いない。

255 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 06:22 ID:s2dpBpH9
   /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|   
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| 
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\

256 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 06:27 ID:yosih2ws
おれは高橋ファンだが押井ファンでもあるぞ。
BD(うる星2)は押井の世界だが、うる星の世界そのものでもある。
(高橋は否定したいかもしれんが)
押井が嫌いなのって単なるラムちゃんファンではなかろーか…

257 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 06:55 ID:NQPbpsYF
>>126
こんな意見もある

747 名前:名無シネマ@上映中 投稿日:04/05/11 23:48 ID:uKGhlaD2
イノセンスの凄さとは、他の映画でなら「あのシーンが印象的だった」、
といわれるような凝ったカット・演出ばかりで埋め尽くされているところだと思う。
結果そのレベルの高い「木」達は変哲の無い「森」に見えてしまうわけだが、
その森の奥底から放つオーラは並大抵ではない。
この映画におけるストーリーとは、とりあえず遭難しないために配置された道標のようなもの。



258 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 08:21 ID:ixHvk8DZ
>>257
高い木が多いので、ときどきでてくる低い木が目だってしょうがない
部分もある。

259 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 09:25 ID:icZvh6pd
http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/oshii/comingsoon2003l.html
安濃「(押井氏と高橋氏が)二人で話しているのを後ろから
見るとそっくり(笑)」
押井「高橋留美子と僕の印象がよく似ているらしいんですね、
兄妹みたいだと。冗談じゃないと(笑)。二人ともかなり怒ってた。
初号の後、原作者の言葉をいただく儀式というのがあるんです、
監督にとって裁判みたいな席なんですが。(略)2本目は凄かった。
『人間性の違いです』ってその一言言って帰っちゃった(笑)。
これは自分の作品じゃないと言いたかったんですね、そうなのかも
しれないけど。(略)

260 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 09:49 ID:DtLeZ3y6
何で押井と高橋は仲悪いの?映画うる星やつらの出来が
高橋にとって気にいらなかった、というのは聞いた事あるけど…

261 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 10:04 ID:TJX/bS0G


262 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 10:34 ID:Vf4oLf52
漫画夜話では高橋留美子の作品をテーマパークだと言ってたね。
そこに押井が目をつけたと。

263 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 11:51 ID:BMoBKvWp
押井は劇場版パトレイバー1までだなぁー、自分は。
それ以降はなんか退屈で最後まで見れない。
お前が頭悪いから理解出来無いだけだろって言われそうだけどw
(攻殻機動隊の場合、最近になって読んだ原作は理解できたけど・・・)

押井で一番好きなのはTV&OVAパトレイバーの小噺だなぁ、やっぱ。
地下迷宮物件とかバカバカしくて良い。

264 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 12:38 ID:TU7ExUJ2
「頭悪いから理解出来無い」なんて言うのは押井アンチの煽りだから気にしなくていいよ
自分はキャラの絵が好きだなぁ、萌えウニメが氾濫してる分、ああいう渋い人物画を見ると安心する。
SACの少佐はかわいくなっちゃって(こっちが原作寄りなんだろうけど)ショックだった

265 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 12:51 ID:fyqfDVi6
イノセンス、あのくだらない格言ストームがなけりゃ全肯定だったんだが・・・
水鏡の一節とか「シーザーを・・・」とか、あそこらへんのキチンと機能してるフレーズはともかく
全体として見ると格言洪水はウザイの一言で映画としても得るものよか失ってる物の方が多過ぎやしねぇか?

押井は「映画の台詞なんて全部退屈なもので必要ない」だの「本当は全てを格言で埋め尽くしたかった」だの
キ○ガイじみた事を言ってるけど正直バカじゃネーノって感じ。
製作者のしょーもない自意識が名作を潰す典型的な例じゃねぇのコレ?

266 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 13:09 ID:A+1UwmmS
押井信者とシロマサオタはまた違うのか
複雑だな

267 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 13:13 ID:1e2JRkK1
俺は是枝について語りたかったわけだが、スレ違いだったようだ

268 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 13:58 ID:V1GtQ5JX
ようは人間の人格だとかドラマに興味ないし、
そっちに目がいかないように重要ないわゆる哲学的なテーマを
観客に感じて欲しいんだろうな。

269 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 14:03 ID:LUDCJJCw
是枝の作品に拍手5分間って
こんなニュースは毎年見るような気がするけど・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040515-00000034-nks-ent

270 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 14:04 ID:sVQPPpOx
「誰もしらない」の題材になった巣鴨の事件調べてみたけど、すごいね。

271 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 14:47 ID:gksgBc7Q
>>260
押井と高橋は、人類や地球といった、スケールの大きなことに
関心のない所は似ている。これが、手塚や宮崎の世代との違い。
押井と高橋の関心は、どちらかと言えば、一人の人間に注がれている。

しかし、高橋は、「何が現実で、何が虚構か」って事には興味がなくて、
あくまでも「虚構の中での温もり」を描いている。対して、押井はその逆で、
哲学はあるけど情緒がない。だから、この二人は仲が悪くて当たり前。

ただし、押井自らが認めているように、この「イノセンス」から、
押井の作風は、「虚構の中での温もり」を描く方向に変わってきている。
あれだけ対立した二人が20年経って、同じ路線に戻っているのは面白い。

272 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 14:51 ID:OkJe8fSe
>>269
日本のマスゴミは誇張するから参考にならない。

是枝映画に対する現地マスコミの評価
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1082553326/ から抜粋

510 :マスコミによるコンペ作品の評価一覧 :04/05/15 10:03 ID:xq0ovV9/
●第57回カンヌ国際映画祭 マスコミによるコンペ作品の評価一覧:現在は4作品が評価
(4点満点。小数点第4位を四捨五入。同点の場合は評価の社数が多いほうが上位。)

1位:「MONDOVINO」(ジョナサン・ノシター監督)
評価4点(2社が評価)
http://www.allocine.fr/film/critique_gen_cfilm=49413&affpub=0.html

2位:「ZIVOT JE CUDO」(エミール・クストリッツァ監督)
評価3.235点(17社が評価)
http://www.allocine.fr/film/critique_gen_cfilm=41514&affpub=0.html

3位:「誰も知らない」(是枝裕和監督)
評価2.875点(8社が評価)
http://www.allocine.fr/film/critique_gen_cfilm=56894&affpub=0.html

4位:「LE CONSEGUENZE DELL’AMORE」(Paolo Sorrentino監督)
評価2.8点(5社が評価)
http://www.allocine.fr/film/critique_gen_cfilm=56887&affpub=0.html



273 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 14:57 ID:ixHvk8DZ
>>271
というより高橋は現実感のない形而上的な作品がきらいなんじゃないの?
彼も画面の上に虚構をつくるにはつくるが、それはちゃんと地面に根をおろ
したものでありたいって思っているんじゃないかと思っていたよ。あと
ドキュメントダグラムとかみると、個人というよりはすこし俯瞰的な
視点から社会を眺め画面の中にそれを再構築しようとしていたんじゃ
ないかとも思えた。

また、今回のイノセンスも映画という枠組みを利用した形而上の
お遊びに過ぎない、とも見えるので同じ路線にとは言いがたいのではないか。

274 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:11 ID:uThzqe0k
>>265
> イノセンス、あのくだらない格言ストームがなけりゃ全肯定だったんだが・・・
もっと楽に考えてみると、2ちゃんのAAでのやりとりと何も変わらんヨ。アレは。
あくまでも、映画内の世界観の上での表現だし。
電脳がネットにつながってる人にとっての共通認識を発生させるためのサインなんじゃない?

275 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:15 ID:mOMaZ/Pr
小難しいこと考えないでボケっと映画見るだけの
俺にとってはうざったいだけでした
普通に会話してくれー、と

276 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:17 ID:9DwYlFQk
何だかんだで結局観なかったな、イノセンス

277 :271:04/05/15 15:17 ID:gksgBc7Q
>>273
>>271の“高橋”っていうのは、高橋良輔ではなくて、高橋留美子ですね。
誤解を招く書き方をしてしまい、すみまそん。

>イノセンスも映画という枠組みを利用した形而上のお遊びに過ぎない

押井が“人間の感情”を描く方向に路線転換したっていうのは、
押井と鈴木Pの対談がソースですから、監督の意図ってことでは
間違いないと思います(それが成功しているか否かは別として)。

278 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:20 ID:ixHvk8DZ
>>277
そっか、こちらも誤解してた。すまん。

279 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:20 ID:9DwYlFQk
押井が監督した、うる星やつらって高橋留美子の箱庭をそのまま
やったんじゃなかったっけ?
押井は娯楽作品作ってこそだと思うよ。
イノセンス観てないけど、えへ

280 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:23 ID:OT7E0tmo
>>260
押井って一時期「名人と言ったって所詮バネでしょ」が口癖だったよね

281 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:24 ID:nT89lsJ/
こういった議論が邦画(実写映画)で出来ないのが悲しい所。。

282 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:24 ID:DtLeZ3y6
>>275
むしろイノセンスはそういう見方する映画じゃ?
引用を適当に聞き流して映像と音楽を堪能しながら小難しい事を
考えずにボケーと観てると、結構すんなりのめり込めたぞ。


283 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:24 ID:0CzTlDpx
格言ストームについてはこういうことだそうだ
>>116

大体の映画って、殆どの台詞が物語説明の奴隷になってて
2回目以降を観た時退屈に感じてしまうわけだが、押井はそうはしたくなくて
他の映像演出とかと同じく扱いたかったのだと。

284 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:28 ID:9DwYlFQk
複数回の鑑賞に堪えられるように、そういった手法を用いるのは理解出来るけど
それって最初から、押井の事を知っている人間でなければ、あんまり有効だとは
思わんね。

285 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:28 ID:0CzTlDpx
>>282
自分もそれで楽しめました。多分この映画、情報整理しながら観る必要は全く無くて、
おそらく作り手が計算した脚本・絵コンテ・演出に完全に身を任せて見ればいいと思います。

286 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:29 ID:0CzTlDpx
>>284
まったくです
少なくともこの公開規模に見合った作品ではないですね

287 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:30 ID:9DwYlFQk
それって、普通の映画なんだけどね。

288 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:31 ID:9DwYlFQk
普通というか、本来というか。映画が持っていたものというか。

289 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:41 ID:0CzTlDpx
情報整理しながら見なくても話が伝わる映画、
例えばブラッカイマー系娯楽映画はそうだけど、

イノセンスの場合、見る側が情報整理しないと話はあんまり伝わらないと思う。
でもそれで構わない映画かと。少なくとも押井はそのつもりで作ってるくさい。

290 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 15:46 ID:0CzTlDpx
肝心なところが抜けた

イノセンスの場合、見る側が情報整理しないと話はあんまり伝わらないと思う。
でもそれで構わない映画かと。話を理解させるための演出はしていないのだから、
話を覆うとせずボーっと見ればいい。少なくとも押井はそのつもりで作ってるくさい。


291 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 17:10 ID:1b6iBDGI
「この作品はこういうものだから」とか、わざわざ誰かがフォローする映画ってのもなんだかな。

製作側の意図なんて、それがどれだけ深かろうが浅かろうが客が知っておく必要なんて無いのに、
どうしても知るべし、みたいに思う人が多いと余計に敬遠される。

今までの押井映画だったら、最低限の娯楽作品としての要素は損なわれてなかったから
そんなフォローも必要無かったし、されてなかったと思う。
単純に娯楽として満足できれば良し、考察したいと思った時にはじめて関連書籍を読めば良いと。


やっぱり今回の引用の嵐は逆効果だと思うよ。話の筋としては前作より分かり易いのに、
これのおかげで混乱を招いてるんだから。それも混乱させるのが目的ってわけでもない事で。

292 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 17:17 ID:E+VZ3dK9
見てねーや。
まあそのうちテレビでやるだろう

293 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 17:31 ID:0CzTlDpx
>>291
フォローしてるつもりもなければ知るべしとも言って無い。
大衆向け娯楽商品として失礼だしね(つかこの作品全体が)。
引用の嵐演出が空回りしてるってのはもう共通見解だよ。
ただ、製作側はおそらくそういうつもりだったんじゃないかという分析をしてるってだけで。

294 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 18:09 ID:1b6iBDGI
>>293
あ、別に>>289-290へのレスってわけでもないのでゴメソ。
ただ今回はそういう感じの人が多いようなって事で。

「理解できない奴がバカ」ってのも、アンチ押井の逆煽りというより
そういうスタンスの人なら普通に言いかねないものだしね。

295 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 18:28 ID:4HOPKlDC
引用の嵐自体はテーマ(失われた身体)を伝える道具としては機能してると思うけどな
俺らがセリフをリアルタイムで完全には理解できないという状況が、現代と未来の落差と繋がりを表現している
つまりこれからも人間は技術の進歩に伴い身体の機能を補強し続け、
より機械化され人形に近づくだろうということを戯画的に表してる

押井に売れて欲しいと思ってる人なら「なんでこんなことをわざわざ・・・」
って歯痒い思いをするんだろうなって思った
カンヌでもこれじゃあ賞にはかすらないだろうなと
俺は甲殻機動隊しかみてない人間なんでそれほど押井に思い入れもない
これでもええんちゃうって思ってる

296 :名無しさん@恐縮です:04/05/15 18:28 ID:TZGZpAsN
理解しやすく作ったらハッタリがきかねえダロ

297 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 04:50 ID:OHpVJ4fd
   /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|   
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| 
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\


298 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 05:22 ID:AIhcP8Jr
キョウミナイカモシレマセヌガ ノリカデマスタ。
http://editorial.gettyimages.com/source/CFW/details.aspx?iid=50841776
http://editorial.gettyimages.com/source/CFW/details.aspx?iid=50841786

299 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 10:55 ID:zoYoOGqk
緊急浮上しまーす ゴボゴボ

300 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:06 ID:pR6PDsrS
>>295
売れてほしいってよりは、もったいないって感じ。
この作画力を娯楽映画につかったなら、と思った。

301 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:18 ID:+TIIlgHg
Quel est votre pronostic pour la Palme d'or ?

1 Shrek 2
2 La vie est un miracle
3 2046
4 Comme une image
5 Innocence - Ghost in the Shell

ttp://fr.movies.yahoo.com/cannes/buzz/index.html


302 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:32 ID:yoRJjkDU
>>301
ヤフーはイノセンス信者が大量得票しているから
インチキw

現地フランス人の純粋な評価は↓

"Selon vous, à quel film le jury du festival de Cannes attribuera t-il la palme d'or 2004 ?"

1位:2046 - 22,02 %
2位:Fahrenheit 911 - 15,12 %
3位:La Vie est un miracle - 9,31 %
4位:Shrek 2 - 8,65 %
5位:Ladykillers - 6,13 %

ttp://www.allocine.fr/article/fichearticle_gen_carticle=18363394.html

イノセンスは無印ww

303 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:41 ID:PA4aapb7
フランスにもイノセンス信者なんていたんだ。

304 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:41 ID:0lus5zOT
>302
2046は前作と比べられるから、続編的扱いで賞獲りは無理でしょ。「イノセンス」も当然無理。

オリジナリティにあふれてて新鮮な無名の作品に与えるんじゃない?

305 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:46 ID:yoRJjkDU
>>303
違う違うw
フランスのヲタはあまりいない
馬鹿ジャップのイノセンスヲタがフランスのヤフーまで行って
クッキーをいちいち消しながら、何度も投票した結果が>>301
海外ではほとんど知られてないぞ>イノセンス

306 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:52 ID:Q6hDIsuI
AKIRAって世界的にどれ位評価受けたの?

307 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:52 ID:+TIIlgHg
>>302それ13日の集計でしょ。こっちに15日のがあるよ。

La Vie est un miracle d'Emir Kusturica - 18,80 %
2046 de Wong Kar-Wai - 13,99 %
Fahrenheit 911 de Michael Moore - 13,55 %
Shrek 2 d'Andrew Adamson, Kelly Asbury et Conrad Vernon - 11,69 %
Old boy de Chan-Wook Park - 6,34 %
Ladykillers de Joel et Ethan Coen - 5,57 %
Nobody knows de Hirokazu Kore-Eda - 4,59 %
Comme une image d'Agnes Jaoui - 4,48 %
Carnets de voyage de Walter Salles - 3,39 %
La Nina santa de Lucrecia Martel - 2,84 %
La Femme est l'avenir de l'homme de Hang Sang-Soo - 2,73 %
Innocence - Ghost in the shell de Mamoru Oshii - 2,62 %      ←
Les Consequences de l'amour de Paolo Sorrentino - 1,97 %
Clean d'Olivier Assayas - 1,75 %
Exils de Tony Gatlif - 1,42 %
The Life and death of Peter Sellers de Stephen Hopkins - 1,42 %
Les Annees grasses sont terminees de Hans Weingartner - 1,09 %
Mondovino de Jonathan Nossiter - 0,98 %
Tropical malady d'Apichatpong Weerasethakul - 0,77 %

http://www.allocine.fr/article/fichearticle_gen_carticle=18363458.html


308 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:56 ID:yoRJjkDU
>>307
ヤフーのようなイカサマ可能なサイト結果出さずに、
初めからそのサイトを紹介しろやヴォケ!

是枝の作品よりも低いのが藁えるw



309 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 13:59 ID:PA4aapb7
yoRJjkDUが必死なアンチ工作員だっていうことが非常によくわかりました。
イノセンスは信者もアンチもキチガイなんですね。

310 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 14:02 ID:yoRJjkDU
>>309は第三者を装ったイノセンス信者w
バレバレww

311 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 14:11 ID:sDmjode2
俺はイノセンス2回見に行って、元々、こういう質の高いアニメは好きだし、何とか2回見て理解できた。
キャシャーンも見に行ったが、キャシャーンよりも、いいとは思う。


ただ、この映画がパルムドールをとるって事は、絶対に無い。例え、タランティーノのお気に入りとはいえ、
この映画にパルムやったら、タラの評価がキャリアが傷つくだけだと思う。今回出品されてる映画の中で
最下位だとは思わないが、いくらなんでも一番とも思えん。

金かけて説教くさい、こういう変な映画もたまに存在した方がおもろいしね。よくぞ、作ってくれた!って感じ。
鈴木Pには申し訳ないが・・・。

312 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 14:45 ID:0Ml68Obz
妙にキャシャーン辺りと比較されるの見かけるが、なんか関係あるの?
最近20億行って公開延期になった事への対抗?気にするのも馬鹿馬鹿しいけど。

313 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 14:50 ID:CNeoCnWY
>>301
どうせヤフーのshelltemだろ、イカサマ投稿してるイノセンス原理主義者は。

314 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 15:21 ID:1i1UwH7P
>>307
>Innocence - Ghost in the shell de Mamoru Oshii - 2,62 %   

やっぱ現実はこんなもんだよな。
「日本人はバカだから客が入らなかった、もともと低レベルな日本市場は度外視なので
外国なら必ずヒットするはず」とか言ってるアホは早く目を覚まして欲しい。
ウザイから。

>>311
そうそう、質自体は文句無しに高いんだよね。
最低の映画とかクソ映画とかそういうわけではない。

ただし筋がこれ以上ないほど単調だったり
テンポが異様に冗長だったり
セリフ含む構成が信者と監督本位の作りになってるだけで・・・


315 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 15:44 ID:AOSt2RcP
作り手が目指すものをかなり完璧に作れた映画だと思う。>イノセンス

目指すものの方向性に著しく問題があるだけで。

316 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 16:03 ID:pht82J0C
>>302
だいたいこれって作品を観てない人間が監督の知名度とかで
投票してるだけだろ?

317 :311:04/05/16 16:16 ID:lTQe1/A7
>>314
うん。ちょっと、突っ走りすぎたよね。それが、またイイ!!って人にはいいんだろうし、俺も別に
こういう映画があってもいいと思う。

ただ、何かの賞を狙ったり、興行収入とか気にするんなら、もうちょっと抑えたほうが良かったと思う。

映像と音に関しては、もう今更言う必要はないけどね。素晴らしい。

318 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 16:26 ID:WavchIPG
優れた芸術は人を恐れさせる。歴史を振り返ると、人前で芸を
披露する人間は社会の底辺にいて、旅芸人として漂泊していた。
定住している村民は、己らの社会秩序が乱されることを恐れ、
ことさら彼らを蔑視し、迫害した。そうすることでささやかな
秩序を守ろうとしたのだ。現在の芸能ゴシップもその名残である。
ドラエモンやキャシャーンがそこそこヒットしているのは、
それが社会にとって恐るるに足らない存在だからだ。2〜3年
もしないうちに忘れ去られるような存在など、適当に生暖かい
目で見送ればよい、というわけだ。
しかしイノセンスは違う。イノセンスは人を恐れさせる本物の
芸術だ。だから村人はイノセンスを必死に貶そうとするのだ。

319 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 16:33 ID:bZAVsEq4
>>292 
カンヌで賞とらない限り、地上波は無理だろう・・・

320 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 16:34 ID:AOSt2RcP
>>316
そりゃそうだよ。つか、すでに一般公開された作品は
受賞できないというジンクスがあるくらいの映画祭だぞ。
2046なんてまだ完成してないからなw 元々本命ということで人気なわけ。
実際コレがパルムとるっぽいけど。

クリストッツァの票が伸びたのは、上映されて評判が出回ったから。
これから上映されるごとにランキングが変動するだろう。

>>318
アンチ乙です

321 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 16:53 ID:+BxewO0q
押井オタの俺的には、上映後観客が
( ゚д゚)ポカーン 「え?あれ?」 
という状態になってくれると嬉しい・・・
もし拍手もブーイングも起こらなかったら押井の勝ちだろう。
ていうかブーイングが起こったと報じられたら余裕で信じるが
仮にスタンディングオベーションが起こったと報じられても俺は信じないだろう。

322 : :04/05/16 16:55 ID:eyS5afnY
漏れはむしろ、パト2をリメイクして出展してホスィ。
あれは邦画史上の傑作だ。

323 :名無しさん@恐縮です:04/05/16 17:02 ID:x0JAp429
>>321
いや、監督が来てる場合はどんな作品でも立ってくれるんだよ。
その継続時間と観客の盛り上がりで図るものらしい

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